617452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

環境・平和・山・世相 コジローのあれこれ風信帖

環境・平和・山・世相 コジローのあれこれ風信帖

プリウスPHV10days試乗モニター

http://toyota.jp/priusphv/try_10days/index.html

 いまコジローが一番欲しいモノの話題。年が明けると一般向けとしては始めて、トヨタからプラグインハイブリッド車が発売されます。車体はご存じのプリウスですが、家庭用の電源で充電して相当な距離を事実上電気自動車として走れる点が、従来のハイブリッドのプリウスとは違う。でもって、ガソリンエンジンも装備している点が電気自動車とも違う…という、不思議な乗り物なのですね。

 詳しい話は追々書くとして、この車、何がいいのかというと、通勤など日常の短距離ユーズでは電気自動車として働くのに、電気自動車の弱点(…というか現時点でのバッテリー能力の限界)であった航続距離の短さを従来のハイブリッド方式で補っており、週末の山行、和歌山から日本アルプスにだって安心して乗っていけるってコトなのだなあ。もうこれは、仕事は環境屋、遊びは山屋というコジローにまさにお誂え向きの車というほかないのであって、今乗ってる車もそろそろ限界だし、ただただひたすら欲しい。

 …のだけれど、まあ安い買い物でなし、まだ評判も聞かないし、どこかで試しに乗れる機会はないかなあ…と思っていたら、「プリウスPHV10days 試乗モニターキャンペーン」というのを見つけた。試乗記などを書く条件で、この車を10日間、貸してくれるというわけです。しかも、このキャンペーンのキャッチコピーには「求むジャーナリスト」とある。元ブン屋としてはこれもピッタリなので、早速応募しました。でもまあ、全国でたった15人ですからねえ… もし選ばれたら、このブログで詳しく報告します。


© Rakuten Group, Inc.